幼稚園生活

おたより

遊んだ後は、片付けをして、トイレに行き、集まりをします。この時「お集まりで楽しい事をするから片付けをしましょうね」と、次の活動へ期待を持てるように、そして、片付いた後は「みんなで片付けたら綺麗になって気持ち良いね!」「すぐに楽しいお集まりが出来るね!」と声をかける事を心がけています。まだ遊びたい気持ちを切り替えられずにいるお子さんもいるので、その気持ちを受け止めながらも、片付けが嫌な事ばかりでなく、終えると楽しい事が待っているから、片付けよう!となんとなく前向きな気持ちになってもらえたら良いなと思っています。
 トイレへは、全員に声をかけて、必ず教員が付き添い、困ることがないように手助けしています。ご家庭のトイレとは違う事もあり戸惑い、緊張もあり時には失敗する事もあって当然だと思います。お子さんが不安や怖い気持ちにならないように、配慮したいと思っています。その中でもお子さんたちは新しい環境に適応しようと頑張ってくれています。トイレから戻ると必ず「ただいま!」と言って帰ってくるお子さんがいます。なのはな組が自分の居場所と感じてくれている事を願いながら「おかえり!」と言うと、嬉しそうな表情を見せてくれて私も幸せな気持ちになります。

なのはな組(年少)のクラスだよりから抜粋

おたより一覧

page top